よくある質問


Q&A

ナレッジコーディネーターのQ&Aページです。スモールゴール関連の質問ページはスモールゴールよくある質問ページをご覧下さい。

サービス 料金・支払い 進め方 事業者 その他

サービスに関するもの

あまり予算をかけれないのですが、情報セキュリティ対策を行いたいと思っています。数年かけてセキュリティレベルを上げる提案をしてもらうことはできますか。

もちろん大丈夫です。会社の状況や優先したいことをお聞きした上で情報セキュリティレベルを段階的に上げる提案を行います。


情報セキュリティ対策の導入のみを行っていただき、運用はこちらで行おうと思いますが、可能ですか。

情報セキュリティ対策の導入は行ったが適切な運用が行われていないケースを見ることが多いので、できれば運用サポートも合わせて行うことが好ましいです。特に導入初期ですと相談したいことも多いかと思いますので、導入後6ヶ月~1年は運用サポートをご利用頂くことをおススメしています。


関西や九州など関東以外の地域でもお願いできますか。

もちろん承っております。貴社を訪問し情報セキュリティ対策の現状を把握する必要がありますのでお伺いいたします。


情報セキュリティ事故が発生した場合の対応について教えてください。

基本的には、緊急事態復旧計画に則り復旧作業を行います。計画にないデータ復旧などは対応できる場合とできない場合があるので、重要情報は日ごろからしっかりバックアップを取得することが求められます。


情報セキュリティの強化の必要性は感じているのですが、どこから手を付けてよいかわかりません。

お申込み時に貴社のセキュリティ対策状況を診断しますが、事前に無料情報セキュリティ分析をご利用になられると自社のセキュリティ対策の緊急度を認識した上でご依頼することができます。

料金・支払いに関するもの

お支払いのタイミングはいつでしょうか

契約書を交わした後に銀行振込の案内を差上げ、入金確認の後に着手するという順番になります。導入&運用サポートをご利用の方は初期費用+月額利用料をお支払いして頂きます。

進め方に関するもの

情報セキュリティ対策の導入を行う際に気をつけることはありますか。

情報セキュリティポリシーなどの社内ルールを作成しますが、その目的や意義を社員一人ひとりが理解していなければ適切な運用が行えません。導入の最後に社員教育の場を設けますが、社員全員が参加できるように調整ください。


運用の中で気をつけることはありますか

日々の業務の忙しさで情報セキュリティを徹底できないことが見受けられます。一人ひとりが意識を高く持つと共に情報セキュリティ対策の運動を推進するリーダーが求められます。当社も十分にバックアップしますのでリーダーを中心に社内文化として根ざしていけるように努めましょう。

事業者に関するもの

従業員の募集を行っていますか。

 現在、従業員の募集は行っていません。2016年中に情報セキュリティ対策サービスの従業員を1名募集予定です。詳細は後日お伝えします。

その他

情報セキュリティについて学びたいのですが、どこから始めると良いですか。

全く知識がないのであれば、これだけは知っておきたい情報セキュリティ対策の基礎をご覧ください。情報セキュリティのリスクについて集中的に知りたいのであれば、情報セキュリティリスクをご覧ください。


来社した際にうさぎを触っても大丈夫ですか。

 もちろん、大丈夫ですよ。チモシーといわれる草が好きなので食べさせてあげてください。

コンタクト情報

Topics

Top